アイルランドワーホリ🇮🇪2018

2018.10〜アイルランドでワーホリ🍀記念にブログ始めました

GNIB(外国人登録)のこと

めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまった(笑)

ダブリン住み始めてもう1ヶ月経ってしまった、、!

あっという間だったような長かったような、、



忙しくはないんだけど

やらなきゃいけないことが多くて

(GNIB、部屋探し、仕事探しなどなど)

なかなか落ち着かない1ヶ月だったなぁ



近況としては

部屋探し→完

仕事探し→休止中。再開予定

GNIB→予約取れて予約日まで待ち

英語→停滞中

旅行→順調❣️(笑)

友達→あんまりいない(笑)



な感じ!!!!



そして今回はGNIBについて

少し書いておこうと思うーー




GNIBとは

3ヶ月(90日?)以上アイルランドに滞在する外国人が登録しなくてはいかないやつ(雑)



ワーホリで1年滞在予定の私は当然登録しなきゃいけないわけで

そんなことは渡愛する前からわかってたことでいろいろ大変ってのもわかってたことなんだけども

レイジーな性格な私はどうにかなるでしょーって思いながら

予約せずに渡愛


※GNIBを登録するためにオフィスへ行くんだけど登録日時の予約が必要(今年?去年?くらいから)


そしてこの予約を取るのがとっっっっても大変





いろんな国からたくさんの人が勉強だったり仕事のためにアイルランド(主にダブリンだと思う)へくるもんだから

オフィス激混み


ホームページへアクセスして

フォームで情報を入力して予約を取るんだけども

もうほんとうに予約が取れない😂😂😂




アイルランド時間で朝の10時からと

14時?14時半?くらいから毎日(平日?)更新があるみたいなんだけど

その付近の時間アクセスしまくった





結果

渡愛から2週間とちょっとかかり予約完了


文字にしてみると2週間か〜って感じだったけど

なかなか予約とれないしでも予約取らないといけないしって毎日ストレスだったーー😂




しかもとれたのは12月の予約😂渡愛から約2ヶ月後😂😂😂



とれたのは朝10時すぎくらい?

ほんと毎分くらいの勢いでアクセスしまくってたらポンッといきなり枠がでてきた


今までも枠がでてきたことはあったけど

ボタン押したもののエラーでたりで失敗


ので枠が出てきても油断できない




これは逃さないーーって焦ってボタン押したら

予約完了ーってなって

わーーー!😭❣️てなった(笑)









渡愛する前の私にぜひ言いたい



予約は渡愛前に完了させておいて!!!と










GNIBが登録できないと

いろいろ不便です。いろいろ進まないし(曖昧(笑))






ほんと

アイルランドへ留学、ワーホリ考えてる人は

GNIBの予約、日本にいるうちにやっといてください!!!!


こっちきてでもできるっちゃできるけど

日本でもできることだから

そして日本にいるうちにやっといたほうがいろいろと安心です😂❣️





そして予約が取りやすい時間は

私の経験上といろんな人に聞きまくった情報から言うと

アイルランド時間で

朝10時すぎから10時半までの間くらいと

14時すぎ?14時半?くらい(私はここの時間帯で枠が上がってきてるの見たことないけど)

あと夜中0時すぎとか1時とか



らしい、、!!








GNIBの予約とるときには参考にしてみてくださいーー

(予約の取り方、フォームの入力の仕方等は丁寧に説明してくれてるブログとかホームページとかすぐ見つかると思うのでそちらを参考に!(適当))






GNIBについて

とかいいつつまぁとれた予約の枠は12月なのでまだ登録できていないのが現状😂😂😭


登録しに行ってから

ブログにすればよかったかなぁ😂(笑)

まぁいいか(笑)





おわり〜〜