アイルランドワーホリ🇮🇪2018

2018.10〜アイルランドでワーホリ🍀記念にブログ始めました

job hunting in Dublin

ダブリンでの仕事探しについて🙃



1. CVを作る

2. CVを配る、ウェブ上でアプライする

3. 連絡がきてジョブインタビューまたはトライアル

4. 仕事ゲット!!!



という感じの流れ(ざっくり)

実際他に

アイルランドで初めて仕事を始めるときには

もっといろいろこの後にすることがあるけど今回は含まないことにする(笑)



1. CVを作る



CVとは日本でいう履歴書のこと

アメリカとかカナダではレジュメって言う


オーストラリアもかな、、?



テンプレがネット上たくさんあるので

それを元に作ります!(笑)


あとは学校通っていれば

先生に見てもらったり

ネイティブの友達がいればチェックしてもらったりするのがオススメ!




2. CVを配る、アプライする


日本と違って

アイルランドではCVを直接お店等へ配りに行くのが一般的🙃


日本と全然違う方法だし最初は緊張するけど

受け取る側も慣れてるので

だんだん配る側も慣れてきます!

(ちなみに私は結局慣れないまま(笑))



基本的にスタッフ募集のhiringの紙が

お店に貼ってあったり

貼ってなくても店員さんにhiringしているか聞いてしていたらCVを渡す的な流れ


できればマネージャーに渡すことが重要とのこと



でないとそのままそのCVは捨てられたり😭

とにかくマネージャーの手に渡らなかったりするみたい😭


だからマネージャーいるか聞いて

直接渡すと🙆‍♀️





上の方法が主だけど

あとはネットで検索してアプライする方法!

私はCV配る勇気がなくて

ほぼこっちの方法で活動してた(笑)



主に使ってたサイトは

indeed 

Jobs.ie

gumtree


あとは日本人向け求人が載ってるMixB




gumtreeは時々スパム?的なのあるから

注意😭

正直そんなに使ってない


MixBは基本ジャパレスが多い!

あとはオーペア、ホテルはよく見るかなぁ



でもジャパニーズコミュニティ

小さすぎてあんまり更新されない😭





3. 連絡がきてジョブインタビューまたはトライアル


連絡がきて(基本電話が多い)

ジョブインタビュー来れるー?とかトライアル来れるー?て聞かれて日付を決めます


電話で

プチ面接されることも😭


英語何言ってるかわからないのに

電話だと更に何言ってるか聞き取れないから

個人的にメールで連絡がほしい(笑)





トライアルというのは

お試し?で数時間働くもの


働きぶりを見て採用するか決めるもので

逆に受ける側も

この仕事無理だわーってなったら断れる


私的にいい制度だと思う🙃

日本でも採用してほしい






そして上の3段階を経て

採用されたら仕事スタート!!!

てな感じです(ざっくり)



ざっくり書いたけど

まず連絡が返ってくるまでの道のりが大変なんだなぁ、、


まじで全然返事返って来ない(泣)




のでめげずにたくさん配る、アプライすることが大切😭







私はちなみにCVを直接配るスタイルが苦手で

ネットでアプライばっかしてました(笑)




数えてないから

どれくらい応募したか覚えてないけど

とにかくたくさん!(笑)



たくさん応募してるから

もちろんどこに応募したら覚えてなくて

どこから電話きたのか相手が名前言っても

全然ピンとこない(笑)あるある






アイルランドへ来る前聞いてた話では

全然仕事なくて仕事探し大変!と聞いてたけど

私の感覚では選ばなければ見つかる 気がする!


特にジャパレスかアジア系のレストランだと

採用されやすい印象

知り合いもジャパレスとかアジア系のレストランで働いてる人多いです



あとはどれだけ英語力があるかも重要だと思われる




英語力ある人なら

オフィスジョブゲットできる可能性もあるみたい

(オフィスジョブしたいけどそのような英語力はない。泣)





あと大きいのは"コネ"かなぁ、、(笑)


アイルランドはなんでもかんでもコネ社会😂

部屋探しも仕事探しも



アイルランドだけじゃなくて海外全般なのかなぁ






コネ欲しいなぁ(笑)