アイルランドワーホリ🇮🇪2018

2018.10〜アイルランドでワーホリ🍀記念にブログ始めました

仕事の話

ダブリンでの仕事探しについては書いたけど

実際に働いてみた感想の話!



ダブリンきてもうすぐ5ヶ月が経つけど

割といろいろ経験してるから

感想を綴っておこうと思う(笑)




まずは日本と比べるとやっぱり働きやすい


正社員じゃないからってのもあると思うけど

特に接客の仕方


日本はお客さん第一!って感じで

働いてる側とお客さんと上下関係を感じるけど

アイルランドは(多分日本以外は?)

対等な関係という感じ



初対面でも友達みたいに接してて

日本とは全然違うから戸惑う!(笑)



もっとフレンドリーになりたいと切実に思う🤤





クレームとかもまずそんなにないけど

(お店によるのかも)

日本なら何が何でもとりあえず謝罪!て感じだけど(お店側が間違ってなくても)

アイルランドでは別にお客さんに媚びたり?しない

もう来たくないなら来なくていいよーみたいな(お店によると思うけど)


理不尽に謝ることをしなくていいから

接客業でも気持ちは楽?ストレスなく働ける👶

(しかし英語何言ってるかわからんから

言語の方でちょっとストレス(泣))





あとはみんな仕事中スマホ触るし

なんなら電話するし

ご飯も食べてる人いるし

もう慣れたけど(笑)

これが普通になって日本帰ったら

もう日本で働けなさそう😂








逆にちょっと困るなぁって感じたところは



日本みたいにマニュアルが基本なくて

(フランチャイズ的なところだとあるのかも)

教えてくれる人によって言ってることが

変わってくるところ😂


教わったやり方でやってるのに

それは違うよーって違う人に言われて

またまた違う人に こうやるんだよーとかって言われて😂




結果一番自分がいいと思ったやり方で

やればいいのかもだけど

教えてくれた人の手前で教えてもらった方法で仕事しないとちょっと気まずいから

ちょっと気を使う(笑)




私の性格的には

マニュアルがある程度あるところがいいなぁって結果なった






あとあと

思ってたイメージとちょっと違ったなぁって思うのは

案外みんなきちんとはたらく(笑)


中にはそりゃあきちんとしてない人

たくさんいると思うけど

思ったよりこういうところは細かくしっかりやるんだなぁーとか

時々感じる🤤



もっとゆるゆるかと思ってたなぁ🤤(笑)




前働いてたところでは

飲み物はお客さんの見えないところで飲んでね!て言われて

日本かな?🙃て思った(笑)





ちなみにこれはもう全然職場によると思う

今働いてるところは飲んでも食べてもおっけー



多分今の職場的なところが多いと思う









なんかもっといろいろ感じたことがあったような気がしたんだけど

いざブログにしようと思うとなかなか出てかなかった🙃(笑)おわり