アイルランドワーホリ🇮🇪2018

2018.10〜アイルランドでワーホリ🍀記念にブログ始めました

meet up in Dublin

ダブリンのmeet upについて!


meet upとは、、

同じ趣味とか同じ目的を持ってる人達が

集まるイベント的なもの!(だと思う)



世界中で開催されてて

もちろん日本でも🙃



日本でも行ったことあるけど

日本より海外の方がやっぱり活発


もちろんダブリンにもたくさんあります



毎日いろんなイベントがあって

特に週末はほんとうにたくさんのmeet upが開催されてる!





私はその中でも

いろんな人と話そう!的なのとか

友達作ろう!的なmeet upによく参加してます🙃




特に私はダブリン来てから

学校に行ってないから友達いないし

友達作りたい!誰かと話したい!て思って

最初の1ヶ月くらいは本当によくmeet up参加してた気がする(笑)



ちなみに初めてダブリンで行ったmeet upは

毎週水曜日の夕方、O'connell Bridgeの近くのパブで開催されてたやつ!


このmeet upに参加する人たちの目的は

多分さまざま

英語話したい人も居れば

他の言語話したい人もいれば

ただ友達作りたい人もいる



いろんな国の人と話せて出会えて

楽しかったけど

パブだからうるさくて会話が時々不可能😂


そして最近行ってなかった間に

いつのまにかなくなった、、?疑惑のmeet up





他には毎週月曜の夕方、トリニティカレッジの近くのパブで開催されてるやつ


ちょっと家から遠いから

1回くらいしか行ったことないけど

水曜に開催されてるやつとオーガナイザーは同じ?で

月曜の方が照明も明るくて話しやすい気がした!




あとは毎週金曜の夕方、KC peachesというカフェでやってるmeet up


英語の先生と話そう!(和訳)みたいな題名のやつなんだけど

実際は上の二つと同じ感じで

ただただ喋りたい人と喋る!みたいは感じのmeet up


上の二つと違ってカフェの中でのmeet upだから

そんなにうるさくなくて私的にお気に入り!



meet up名からして英語を学んでる人が参加するmeet upって感じで

meet up初心者でも(あと英語にあんま自信ない人でも)気軽に行けるmeet upなイメージ





あともう一つ割と好きなのが

毎週土曜の昼、Dublin 2のスターバックスで開催されてるmeet up


話そう!友達作ろう!みたいな感じのやつだったかなぁ、、(うる覚え)




他のmeet upより年齢層はやや高め?な気がするけど

たくさんいろんな国の人がきてて

もちろんアイリッシュも割といる!



基本カフェで開催されてるmeet upが好きだから

土曜日何も予定がない日は参加してる🙃







あとは日本人や日本語勉強してる人

日本に興味ある人が参加してるジャパニーズmeet up

多分一番有名なのは

毎週水曜日の夜、Yamamoriっていうジャパレスで開催されてるmeet up


私の初めてのジャパニーズmeet upは

これだったんだけど

街中で全然日本人見ないのに

ここにはたくさんの日本人がいてすごーーく驚いた🙃



そしてもっと驚いたのは

そこにいた日本人以外の人々の多さ


日本から遠く離れたアイルランド

日本に興味のある人がこんなにたくさんいるのか!ってびっくりした



いつも大体30人以上?たくさんの人が参加してるイメージ

比率的には日本人と日本人以外

半々くらいな気がする!





2つ目は毎週日曜の昼前くらいから

ilacショッピングセンターのカフェで開催されてるmeet up


私はYamamoriのmeet upより

こっちのmeet upの方が好き🙃

なぜかというとカフェだから落ち着いてて

なによりそんなに声を張り上げて話す必要がないから(笑)




しかし11amからのmeet upで

朝弱い私は寝坊していけないことが多々🙃泣




あともう一つ知ってるのが

毎週土曜の朝、ilacショッピングセンターの図書館でやってるもの

これはmeet upではなくておそらく図書館主催のもの


ちなみに朝10時から開催で

私は一度も行けたことがない(笑)

のでどんな感じなのかはわからないけど

聞いたところによると日曜のものと似てるとのこと






今まで参加したことあるものは

話そう!友達作ろう!系のものとか

英語学ぼう!系のものとか

あとはジャパニーズミートアップ

だからそろそろ趣味系のものに挑戦してみたいと思ってる🙃




meet upへ行くといろんな人と仲良くなって

連絡先交換したり友達もできるけど

注意したいのが(特に女の子)

中には危ない人もいるということ😭



アジアの女の子は簡単!

て思ってる人が中にはいて

そういうの目的できてる悪い輩もいるのだとか、、





注意😭😭😭







そんなこともあるけど

ちゃんと注意してれば

meet up自体は友達作りにも英語上達にも

コネクション作り(笑)にも私はおすすめしたい!