アイルランドワーホリ🇮🇪2018

2018.10〜アイルランドでワーホリ🍀記念にブログ始めました

ワーホリ5ヶ月目の英語力

ワーホリでダブリンに住み始めて5ヶ月目

正直英語の上達を全く感じない、、🤔


毎日英語は喋ってる

ネイティブとも毎日ではないけど話す


だけどもなかなか伸びを感じない😭




学校行ってないから

正確なレベルはわからないけど


バックグラウンドとしては

英語圏に長期留学経験あり(ブランクあり)

日常会話は可、聞き取りも訛りがない英語なら大体可

くらいのレベルだった気がする

アイルランドワーホリ始めた頃は!



そして4ヶ月経ってみて

そんなにレベルは変わらない気がする、、



なんとかして簡単な表現で

言いたいことは伝えられるけど

専門用語とかは知らないから難しい話になるとなんていえばいいかなーーってなる😂




日常会話ではそんなに困らないし

今持ってる語彙力でなんとか大体のことは

伝えられるから

新しい表現を覚えようとしないで

4ヶ月が経ってしまった(笑)




リスニングのほうは

アイリッシュイングリッシュにはまだまだ慣れない(笑)



正直慣れる気がしないから

もういいかなって思ってる(笑)






最近自分の発音が気になりすぎて

英語喋るのいやだーってなってて

youtubeで "発音  上手くなる方法"とかって検索したりしてて(笑)


結果もう喋るしかないんだねぇ、、




机上の勉強は日本でもできるから

とりあえずたくさん話そうアイルランドでは

とおもいます





インプットも時々やりつつ






正直アイルランドワーホリ、行くことを決めた時は

英語より旅行したいがためのワーホリって感じだったけど

アイルランドきて、また英語喋るようになって

やっぱり英語上達して帰りたい!

って思うようになってきた🤔



最終的な目標はなんなのか自分でもわからんけど

ペラペラになったらかっこいいよね、、みたいな(笑)




目標がふわっふわしてるから

よく諦めがちになるけど

とりあえずこの英語力のままでは日本へ帰れないので(笑)


頑張ります!!!!